商品内容 | 今まで長年、平穏無事に営業してきた美容室なのに、毎年毎年、お客さまの減少に頭を抱える日々・・・。 いったい何をしたらお客さまは戻ってきてくれるのか? 巷では、大手の安売りチェーン店が次々と出店し常連客を奪いにかかる。 やはり、安売りはしたくない。できることならば、カット、パーマ、カラー等、自分の得意な技術を売りたい。 しかし、昔のように技術講習会や新技術が全くお客様に喜ばれなくなって、何をどうしたら良いのか、さっぱりわからなくなっていた。 そこで、しばらく業界を離れ、他業種の集客勉強会に出はじめた。 すると、徐々に分かってきた。お客さまの集め方。「集客法」が・・・。 目からうろこ。 「な〜んだ、そうゆうことだったのか!」「これが、チラシ集客のコツだったのか」 「他業種では、集客法は当たり前に勉強していたんだ!」ってね。 その、集客方法をみっちり3年間学んだ。 そのノウハウに基づき、美容室のチラシを1枚作ってみた。 そしたら・・・。 折り込んだその日から、さっそく新規客が来店 そして、次の日も、そして、また次の日も・・・。面白いようにお客さまが来店されるではないか! 「こんなにカンタンに新規客って集められるんだ!」って・・・。 「今まで、悩んでいたことが、うそみたい!」ってね。 安売りしないから、利益率は高いし。不思議なことに、このチラシで来店されたお客さまは、固定率が高い。 実は、この方法には「仕掛け」があったのだ。 それから、毎月その集客法で、チラシを折り込むようになって確実に、毎回儲かるチラシが作れるようになった。 もう、集客で悩む必要はなくなった。 そして今、お客さまをこなしきれなくなって、新たなスタッフを採用。 この集客法は、当たり前すぎて・・・誰も気がつかない。 「灯台下暗し」とはまさにこのことだ。 このチラシの方法を知ってからは、チラシを出すことが楽しみになった。 そして、何といっても楽しいことは、私の思い通りに、チラシを見たお客さまが「行動」することに快感さえ覚える今日この頃・・・。 まだ、チラシを始める前のあの、悩んでいた日々が、遠い日々のようにも感じてしまう・・・。 今は、別世界、集客がまるでゲームのよう。 今月も最低の経費で、何人新規客を集客できるのか・・・ 最高新記録に挑戦の日々。 |
出品者 | 青木 満 |
販売日 | 2017/02/04 |